taoru's memo

Objective-c,cocos2d,など開発についてのメモ(andoroidも少しだけ)

Ubuntuのファイルシステム容量を増量する

windowsから逃げてPortable Ubuntu for windowsをインストールした私。

アップグレードするときは、システムから開くのではなく

$sudo update-manager -d

で開いたほうが色々とはかどる。

インストールしたのが9.04だったので、9.10にアップグレードしろって言われた。

言われたとおりにすると、容量が足りないよと言われる。
デフォルトでは2.2Gになってた。

で、増量するときにはまった。

http://portable-ubuntu.of-jp.com/settings/image_disc1/#ST20
↑で親切に教えられている通りにやったのだが、

batファイルを管理者で実行するところであまりうまくいってなさそうだった。
なんか一瞬で終わる。
できてるのかと思ったけどうまくいかない。

ので、

コマンドプロンプトを管理者として実行
Pubuntuインストールディレクトリ内のimagesに移動
コマンドプロンプト内でmorespace_XGB.batを実行

すると今度は結構時間がかかり、できてるっぽい。


Pubuntuを起動し、端末で

sudo su
(password入力)
resize2fs -f /dev/cobd0

df -h
で確認したら、できたっぽい。ツカレタ。

QLOOKアクセス解析