taoru's memo

Objective-c,cocos2d,など開発についてのメモ(andoroidも少しだけ)

CCLabelTTFでカスタムフォントを使う

カスタムフォント(自作フォント)を使いたいなら、ビットマップフォントを生成して、
CCLabelBMFontを使うしかないと思っていました。

が、どうやら私のフォント指定の方法が間違っていただけで、実はそのままCCLabelTTFでttfフォント使えるんですね。
フォントファイル名と、中身のフォント名は違うということを見落としていました。

例えば美咲フォントを入れたいと思ったら、

1.Resouceにフォントファイルを追加

2.info.plistにフォントファイルの記述を追加
 Fonts provided by applicationの項目に misaki_gothic.ttf などのファイル名を追加(フォント名ではない)

3.Projectのルートクリック→BuildPhase ->CopyBundleResoucesに追加
 フォントファイルクリック→TargetMembershipにチェックつけるんでもいいかも?

4.フォント名を指定して呼び出す
 CCLabelTTF *label = [CCLabelTTF labelWithString:labelString fontName:@"MisakiGothic" fontSize:15];


これで表示することができました。
フォントのファイル名は "misaki_gothic.ttf" でも、フォント名は "MisakiGothic" だった。というオチです。


参考
Error loading custom font for CCLabelTTF

美咲フォント
8×8 ドット日本語フォント「美咲フォント」

QLOOKアクセス解析