CCTouchDispatcher と isRelativeAnchorPoint が非推奨だった
ブログなどで紹介されているクラスやメソッドが、Cocos2d 2.xでは非推奨になっていることがよくある。
ソースを追えば、現在の推奨メソッドが発見できたりする。
[[CCTouchDispatcher sharedDispatcher] addTargetedDelegate:self priority:0 swallowsTouches:NO];
↑Cocos2d 2.x では非推奨
↓こうする
[[[CCDirector sharedDirector] touchDispatcher] addTargetedDelegate:self priority:0 swallowsTouches:NO];
CCLayerに対してアンカーポイントを設定したいときはignoreAnchorPointForPositionを使うようにする。
CCLayer *layer = [CCLayer alloc] init]; layer.isRelativeAnchorPoint = YES;
↑Cocos2d 2.x では非推奨
[layer setIsRelativeAnchorPoint:YES] でも非推奨(↑と同じです)
↓こうする
CCLayer *layer = [CCLayer alloc] init]; [layer setIsIgnoreAnchorPointForPosition:NO];
isRelativeAnchorPointと、ignoreAnchorPointForPosition は振る舞いが逆なので注意