cocos2d v2.0 個人的に覚えておきたいアップデート内容
cocos2d v2.0 の安定版が出た。(7/9)
http://www.cocos2d-iphone.org/archives/2003
v2.0 highlights:
OpenGL ES 2.0 support
Better Physics engine support
Better DoubleResolution sprite support
Easier to maintain Retina Display code
Faster MotionStreak code
New ProgressTimer actions
New Transitions
Better Labels supports
Better templates
Includes v1.1-beta features like Particle Batches
Many many bug fixes
…and more
CHANGE LOGを読んでて、これはイイ!と思ったものをメモしておきます。
rc版も適用してなかったので、結構たくさん機能が増えてますね。
(rc2.3の内容も含めて書きます。)
[NEW] Director: Added popToRootScene method
pushでSceneを重ねているとき、RootSceneまでpopをしてくれる(たぶん)
[FIX] LabelTTF: supports multiline even if no dimensions are provided
領域指定しなくても、複数行のラベルの描画をよしなにしてくれる(たぶん)
今までは複数行描画するときは、領域指定が必要でした。
もし領域からはみ出すと、はみ出した部分は切れて表示されなかったので、この機能は多様しそうです。
[FIX] SpriteFrameCache: plist is not loaded again if it was already loaded (performance)
SpriteFraneCacheに同じフレームリストが二重登録されなくなる!!
if文などで制御する必要がなくなるので、利便性超UP!!