taoru's memo

Objective-c,cocos2d,など開発についてのメモ(andoroidも少しだけ)

MP3Gainをインストール

iPhoneで音楽を聞くことが多いのだが、

最小音量がでかい

ファイルが何故か多い。
iPhoneでの最小音量にしているのに、音漏れしてそうで怖い。
クラシックなんかは大丈夫そうだが、Popsはでかい気がする。

そこで、ファイル自体の音量を下げてしまおうと思った。

SoundEngineなんかで下げてもよかったが、波形が潰れるらしいので、

MP3Gain

というものを、今回は使わせてもらった。

http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/gain/gain.html
↑を読みながらインストールすればおk

後で元に戻すこともできるらしいので重宝しそう。

      • 追記20120409

最近はMacを使うので、Mac版も使うかもしれない

http://homepage.mac.com/beryrinaldo/AudioTron/MacMP3Gain/

ただ、こちらにはトラック分析が無さそう。
チェックしてから実行ということができないのかな?

QLOOKアクセス解析